仕事を依頼したい

よくあるご質問

Q.
登録をしないと仕事の発注ができないのですか?
A.
特に必要な登録はありません。事業所、家庭を問わずご利用になれます。 実際に仕事をお引き受けするにあたっては、まずは見積りをし、作業内容の確認をします。その上で、最適な会員が仕事を遂行します。 ただし、高年齢者の就業ですので、危険な作業やあまりにも重労働だと 思われる場合は、お受けできない事があります。
Q.
隣町のシルバー人材センターで評判の会員さんに剪定の仕事を頼みたいのですが?
A.
隣町のシルバー人材センターへ仕事を依頼することはできますが、シルバー人材センターでは、原則として特定の会員を指定して 仕事を依頼することはできません。詳しくはシルバー人材センターへお問い合わせください。
Q.
以前お頼みした会員さんに介護をお願いすることはできませんか?
A.
できます。本来、会員は臨時的かつ短期的な就業を条件にしていますが、介護のように特別な知識、技能を必要とする仕事については、特例として継続的に仕事をすることが可能です。
Q.
日中は留守にすることが多いので、電話を受ける事ができません。メールでの問い合わせはできますか?
A.
可能です。ただし、シルバー人材センターによっては時間を少しいただく ことがあります。また「シルバーしごとネット」でしたら、利用者登録などを経て、通常3日以内にシルバー人材センターまたは連合会から連絡する仕組みになっています。
Q.
料金はどうお支払いするのですか?
A.
シルバー人材センターより請求書を発行いたします。請求書到着後、所定の期限までに指定の口座へお振り込みください。または直接仕事を頼んだシルバー人材センターの事務所までお持ちください。

山形県シルバー人材センター連合会

〒990-0041
山形県山形市緑町一丁目9-30
TEL:023-626-3566
FAX:023-626-3567

このページのトップへ