高齢者スキルアップ・就職促進事業

受講者募集の要領

応募条件
  1. 就職を希望する山形県内在住55歳以上の方
    ■雇用・就職を目指す講習ですので、趣味・教養・生きがいづくり、自己啓発を目的とした受講はできません。 ※平成30年度中に55歳になる方も対象です。
  2. ハローワークに求職登録された方
    ■求職登録されていない方は、ハローワークで登録手続き完了後にお申込みください。
    ■雇用保険受給中の方はお申込み前にハローワークに相談の上お申込みください。
  3. 全日程休まず、遅刻・早退なく、受講できる方(資格取得講習は欠席すると資格は取れません)
  4. その他
    ■「フォークリフト」「小型移動式クレーン」「玉掛け」については普通自動車免許所有者限定。
    ■講習中のアンケートや講習修了後の調査等に協力いただける方。
    ■講習会場によっては公共の交通機関がご利用できない場所がありますのでご注意ください。
申込方法
  • 「講習申込書」を郵送で
    ※ご持参いただいても結構です。
    ■申込み先は、山形県シルバー人材センター連合会になります。
    ■申込書1枚につき、1講習の申込みしかできません(1枚の申込書に複数の申込番号を記入しないでください。)
    フォークリフト・小型移動式クレーン・玉掛け技能は、受講決定後に技能講習実施団体への専用受講申込書(写真貼付)、運転免許証の写しか保険証の写し等の提出があります。
選考方法
  • 受講者は締切後の選考により決定します。申込み先着順ではありません。
    ■結果は遅くとも講習開始日の2週間位前まで文書で通知します。また、電話での受講決定・否かのお問い合わせはご遠慮ください。
受講料
  • 受講料は無料です
    ■受講料、テキスト代は無料です。但し、会場までの交通費、昼食代、講習によって必要な郵送代、写真代は自己負担となります。

山形県シルバー人材センター連合会

〒990-0041
山形県山形市緑町一丁目9-30
TEL:023-626-3566
FAX:023-626-3567

このページのトップへ